|・ω・) WoWやってみた

左のリンクにもあるCoolなWarlockサイト「The Warlocks Den」FAQの訳っぽい何か

Warlockは悪魔の力を深く追い求める魔術師です。闇の知識欲に駆られ、彼らはこの世の彼方から混沌の魔力を引き出します。The Burning Legionは彼らに、破壊的な暗黒の力を引き出しデーモンマスターとして強力な使者を召集する力を与えます。

Warlockは他のほとんどのクラスよりもテクニカルです。Warlockにはペットがあり、様々な呪文の組み合わせがあり、触媒を必要とするいくつかの呪文もあります。これはつまり、Warlockをプレイするには他のそれほど複雑でないクラスの場合よりも、少々学ぶべきことがあるということを意味します。WarlockにはEye of Kilrogg、Fear、ペット等、たくさんのcoolで面白い能力があります。ひとたび理解すれば、Warlockはとても面白いクラスなのです。

Warlockには強力なダメージ魔法(主に時間をかけて与えるタイプの魔法:DoT)と、他の魔法やグループメイトのアビリティと組み合わせることで更に強力になるdebuff(弱体化魔法)があります。色々な状況に合わせた呪いを持ち、事実、ゲーム内最強のdebuffer(敵に弱体化魔法をかける役割の人)と考えられています。更に加えて、ペットはダメージを与えることに役立ち、使い方によってはWarlockに特別な力を与えてくれます。ペットのSeductionとBanishはクラウドコントロールに役立ち、召喚したstone(召喚石)は一部のサポートに役立ちます。私たちはあなたに、プレイ方法を教えることは出来ません。とても興味深い戦法が、多くのプレイヤーたちによって日々工夫を凝らして編み出されているのです!


一般

Warlockになれるのは、どの種族ですか?
4つの選択があります。Horde陣営ではOrc(オーク)とUndead(アンデッド)、AllianceではHuman(人間)とGnome(ノーム)です。

どんな種類のアーマーを着ることが出来ますか?
Cloth(布製)アーマー(普通は、ローブの形状です)が、あなたの着ることができるヨロイです。 私たちはleather(皮ヨロイ)やchain(鎖ヨロイ)は、まるで気にしていません。

武器はどうでしょう。どんな種類を使えますか?
WarlockはDaggar(短剣)を手に旅立ちますが、訓練でstaves(杖)とone-handed swords(片手剣)を学ぶことが出来ます。私たちは片手・両手持ちメイス、両手剣、片手・両手持ち斧、ポールアーム、拳用の武器、wand(ワンド)以外の遠距離武器は使うことが出来ません。

Warlockはどのステータスを重視しますか?
ほとんどのWarlockは深甚な知性(Intelligence)か、絶倫の体力(Stamina)を目指します。精神力(Spilit)はWarlockにとっては他のクラスほど有益ではありません。Intelligenceの代わりにStaminaにつぎ込むWarlockは、体力をマナに変換するためにそうしています。より多くのヒットポイントをもつことが、より多くのマナを持つことになるからです。打たれ強くもなりますし、Health Funnelでペットを回復させる時にも役立ちます。

どのクラスが最適のパートナーですか?
Shaman(シャーマン)、Druid(ドルイド)、Paladin(パラディン)のようなハイブリッド・ヒーラーとの相性が最高です。Shadow系を得意とするPriest(プリースト)とも良いでしょう。Mage(メイジ)でさえ、特にその素早い戦闘スタイルとは最高とは言えないまでも合います。また、Warrior(ウォーリアー)や他のクラスのような、回復を必要とするクラスは、私たちのstoneと切り離して考えることは出来ません。総じて、どの組み合わせでもうまくいくでしょう。いくつかのクラスは、他の場合より少々慣れが必要なだけです。


呪文

どんな呪文を使えますか?
何種類かありますが、最も得意とするのはDoT(ドット:一定の時間をかけてダメージを与え続ける攻撃魔法)とCurse(カース:呪い)です。大部分はダメージ魔法ですが、いくつかのBuff(バフ:自分や味方に長時間の有益な効果を与える魔法)や、もちろんペットたちも役に立ってくれます。

つまり、WarlockはBuffが使えるのですか?
Buff(を得意とする)クラスではありませんが、 便利な呪文を持っています。自分たちに能力を与えるささやかなBuffとして、一定時間水中で呼吸が出来るようになる呪文があります。

Curseは重ねがけできますか?
一人のWarlockは同じmob(モブ:敵)に複数のCurseをかけることは出来ませんが、複数のWarlockが同じmobに、それぞれ違うCurseをかけることは出来ます。例えば、別のWarlockがCurse of Weaknessをかけている間に、Curse of Agonyをかけることが出来ます。

クラウドコントロール(直訳すれば群集制御。複数のmobに襲われたとき、ターゲット以外を寝かしたりチャームしたりで無力化し、味方の攻撃を集中させやすくする為の行動)は手伝えますか?
私たちはBanishのスペルを使うことでクラウドコントロールを手伝うことが出来ますが、この呪文はとても制限されており、召喚生物またはエレメンタルにしか効果がありません。ペットのサキュバスは、相手がヒューマノイドであればSeduceの呪文で一時的に眠らせることが出来ます。が、この呪文を使っているとサキュバスは敵を攻撃することが出来ません。

回復魔法は使えますか?
私たちは、自身については戦闘中にDraining Lifeの呪文で敵から体力を吸収し、またHealthstoneを使うこともできます。しかし他の人を回復させるには、彼らをクリックしてHealstoneを渡してあげなければなりません。

どんなダメージ魔法を使えますか?
DoTが主で、Corruption(コラプション:腐敗)やImmolate(イモレート:生贄)が良い例です。DD(Direct Damage:即座にダメージを与える攻撃魔法)やAE(Area of Effect:範囲攻撃魔法)は、我々の魔法の中ではささやかな役割しか持ちません。

どの呪文がシャドウダメージアイテムの影響を受けますか?
Corruption, Death Coil, Drain Life, Drain Soul, Shadow Bolt, Shadowburn, Siphon Lifeこれらは全てシャドウベースの呪文で、シャドウダメージを増すアイテムの影響を受けます。

召喚魔法はいくつ覚えますか?
ペット、 Ritual of Summoning(グループメンバーを召喚する魔法)、Steed(専用の軍馬を召喚する魔法)を含めれば、 合計で8つの召喚魔法を覚えます。

一度にいくつの召喚をできますか?
一度に一体のペットしか召喚できません。Felsteed(軍馬の名前)を召喚するときは、ペットでさえ消さなければなりません。

もっと知りたいです。
いいですとも! 最新の呪文の完全なリストがここにあります。参考のために書きますと、会議室はここです。

Curseとはどんなもので、どういう効果がありますか?
WarlockはいくつかのCurseを持っており、そのうちの何がその時に最適かを判断するのはプレイヤー次第です。Curseは敵にしか唱えることが出来ません。一体のモンスターには一度に一つのCurseしかかけられませんが、複数のWarlockが違うCurseをかけることは出来て、例えばCurse of WeaknessとCurse of Agonyを同じmobにかけることが出来ます。(一対一の時なら)最後にかけたCurseが、それまでにかかっていたCurseを上書きします。Curseは全てインスタント・キャスト(詠唱時間無し)で、シャドウ耐性でレジストされます。

 Curse of Weakness − ターゲットが与えるダメージを減少します。短期戦で有効です。
 Curse of Recklessness − ターゲットのアーマーを減らし、攻撃力をわずかに上昇させます。さらに、ターゲットをFearに対して無敵にします。Fear無効と、体力15%での自動逃走をさせないという効果は、ダンジョンでは大いに役立ちます。
 Curse of the Elements − 呪いでターゲットのFire(火炎)とFrost(氷結)耐性を、Y分の間Xだけ低下させます。これらの魔法を使うキャスターたちとのプレイで役に立ちます。
 Curse of Agony − 苦痛の呪いです。ターゲットに大きなDoTダメージを与えます。
 Curse of Shadow − 呪いでターゲットのShadow(暗黒)とArcane(神秘)耐性を、Y分の間Xだけ低下させます。
 Curse of Doom − 近い将来起こる不運の呪いで、X分後にShadow属性のYダメージを与えます。もしターゲットがこのダメージで死亡した場合、Doomguardが召喚される可能性が生まれます。プレイヤーに対しては唱えることができません(ブー!)


ソウルシャード

ソウルシャードとは何ですか?
ソウルシャードは私たちWarlockがたいていはペットを召喚するために使います。また、使うだけでなく作り出して供給もします。

どうやってシャードを手に入れるのですか?
レベル10になると、Drain Soulと呼ばれる呪文を買うことが出来ますが、これをmobに使って手に入れます。この呪文は攻撃を受けて詠唱が中断されるか効果時間切れとなるまで、あなたとmobを精神的につなぎ合わせます。この呪文の効果時間内にmobを倒すことが出来れば、ソウルシャードが一つ手に入ります。ただし、シャードが手に入るのは経験値を得られるmobからだけで、con(consider:敵の戦力評価)がグリーン以上の場合だけです。

プレイヤーからはシャードが手に入りますか?
現在のところ、PCからは入手できません。けれども、Battlegrounds(一種のPvPシステム)が導入されれば、名誉ある殺害(まだ行ったこと無いので詳細不明ですが、たぶん自分と同レベル以上の相手を倒すこと)でなら手にすることが出来るでしょう。

他の誰かがmobを倒したときに経験値が得られる状況なら、シャードが手に入りますか?
もしグループに入っているなら、答えはイエスです。あなたは彼らが倒したmobからシャードを得ることが出来ます。もしグループに入っておらず、mobが既に他のPCと交戦中なら経験値は得られませんので、その場合はシャードを手にすることは出来ません。

二人のプレイヤーが一体のmobからシャードを得ることはできますか?
上とほとんど同じで、もし二人のWarlockが同じグループ内にいれば、答えはイエスでどちらもシャードを手に入れられます。グループを組んでいない場合は、既に交戦中のmobからはシャードを得ることはできません。

シャードはどう保管されるの?
今のところ、シャードはあなたの空きがあるバッグに入り、スタック(1つのスロットに複数のアイテムが束ねられて入ること)はしません。 これを書いている時点で、Blizzard社はシャードの保管について検討中なので、変更があるかもしれません。

それで、シャードを手に入れたら、何に使うのですか?
レベル10でDrain Soulの呪文を手に入れてからは、やはり同じレベル10で覚えるHealthstoneに使うことがほとんどでしょうが、それだけでなく、クエストを終わらせればVoidwalkerの召喚にも使います。このレベル以後は、Succubus(サッキュバス)やFelhunter(フェルハンター)といったペットの召喚だけでなく、SpellstoneやFirestone、Soulstoneなどの召喚石を作り出す為にも使います。また、ある種の呪文は詠唱の際にシャードが必要になります。Ritual of SummoningやEnslave Demon、ShadowburnとSoulburnもそうです。

シャードが無いときは、どうしたらいいでしょう?
幸運なことに、頼りになる小さなImpは召喚にシャードを必要としません。ですから、最もお手軽な方法は彼をグリーンのmobがいるエリアに連れて行って、シャードを集めることです。

誰かからシャードをもらう事は出来ますか?
Warlockはシャードを使う唯一のクラスです。そして、Healthstoneを手渡すことは出来ますが、ソウルシャードは出来ません。あいにくなことですが、他のWarlockはあなたにシャードを渡すことが出来ず、あなたも他のWarlockにあげることが出来ないのです。

ソウルシャード関係のUI
世の中にはたくさんのUIがありますが、ここではシャードに関するいくつかを挙げておきましょう。


召喚石

 

Firestone

Firestone(ファイヤーストーン)って何ですか?
Firestoneとは、左手に装備することで右手の武器に魔力を込めるためのアイテムで、 ちょうど炎の魔力が込められた短剣や剣を持ったような状態になります。右手の武器による近接戦闘の攻撃に、追加でファイヤーダメージを与えられる可能性が生じるのです。さらに、Firestoneを装備していると火炎魔法のダメージを増加させることも出来ます。15分以上ログアウトしていると、Firestoneは消滅します。

Firestoneは他の人へ受け渡しできますか?
残念ですがFirestoneはSoulbindアイテム(EQで言うところのNoDrop、受け渡し不可能アイテム)ですので、自分のためだけにしか使えません。

ペットに持たせることはできますか?
残念ですがペットに持たせることは出来ません。

Firestoneにはランクがありますか?
はい。現時点ではCreate Firestone (Lesser)がレベル28の呪文に、Create Firestoneがレベル36に、Create Firestone (Greater)がレベル46に、Create Firestone (Major)がレベル56にあります。

Healthstone

Healthstone(ヘルスストーン)とは何ですか?
きっとあなたはすぐにHealthstoneを作り慣れることでしょう。これはポーションとは別のタイマーで再使用時間が計られる即時回復アイテムで、その効果はタレント(才能。成長に伴って、プレイヤーが自由に選んで強化していくことが出来るキャラクターの特殊能力のようなもの。詳細は後日)で強化することも出来ます。ソロの時は命綱となりますし、グループなら欲しくないと言う人はきっといないでしょう。時には使い慣れない人もいますので、Healthstoneについてちょっとした説明をすることは大いに有益です。もし、グループの誰かがHealthstoneをいらないと言ったら、これはポーションとは別のタイマーで使えて、ヒーラーがほかの事で忙しい時にきっと役立つよと、礼儀正しく説明してみましょう。ヒーラーが自分自身を回復することでmobの怒りを更に買ってしまうような状況に備えて、あなたは常にグループのヒーラーにHealthstoneを持たせるべきです。それは結局、彼らの命を救うことにもなるからです。優れたWarlockであるには、まずヒーラーを見守ることからです。

Healthstoneは受け渡しできますか?
できますとも!  誰かに渡すには、まずHealthstoneを作って所持品に加えます。そして、 Healthstoneを左クリックし、次に渡したいプレイヤーを左クリックします。気をつけるべきことは、その人の命を救うために役立つ(受け取った側が使って間に合う)と思える状況でない限り、戦闘中のプレイヤーには渡さないこととです。厳しい戦いや複数の敵に襲われた後は、Healthstoneを使った人がいるか、また追加が必要な人がいないか聞いて確かめましょう。そして、シャードの残りには気をつけましょう。Healthstoneを一つ作るには、ソウルシャードが一つ必要になります。

Healthstoneを使うのに必要なレベルの制限はありますか?
はい、Healthstoneにはそれぞれ、使用するためのレベル制限が設けられています。

別キャラにHealthstoneを郵送することはできますか?
いいえ。残念ですが、あらゆる召喚アイテムは郵便で送ることが出来ません。

ペットに使うことはできますか?
不幸にもあなたのペットがひどい怪我をしてしまったら、それを癒す唯一の方法はあなたのHealth Funnelの呪文だけです。ペットにはアイテムを渡せないので、Healthstoneを使うことが出来ないのです。ペットをFunnelで治し、あなたの減った体力をHealthstoneで回復させてください。

Healthstoneにも複数のランクがあるのですか?
その通りです。そしてHealthstoneの回復量は、タレントのDemonology(悪魔学。各クラスのタレントは3つのジャンルに分けられています。WarlockならこのDemonologyとAffliction(苦痛)、Destruction(破壊)の3つ)にあるImproved Healthstoneによって増加するということを忘れないで下さい(特に、Improved Healthstoneはあなた自身にしか効果がないことを銘記してください。他の人に渡したHealthstoneには、回復量の増加ボーナスは適用されません)。あなたはレベル10で初めてCreate Healthstone (Minor)を覚え、続いてレベル22でCreate Healthstone (Lesser)を、Create Healthstoneをレベル34で、Create Healthstone (Greater)をレベル46で、そしてCreate Healthstone (Major)をレベル58で覚えます。

Soulstones

Soulstone(ソウルストーン)とは何ですか?
Soulstoneは魂を保管するためのもので、対象のプレイヤーは死んでしまった時に、今までと同じように死体のところまで走って戻るか、Soulstoneの効果で生まれ変わる(蘇生する)かを選ぶことが出来るようになります。この石を使うと効果時間30分のBuffとしてかかり、その間に対象が死んでしまった場合に限り、彼らは生まれ変わることが出来ます。Soulstoneの呪文自体も再詠唱魔までに30分の時間が必要なので、つまり30分ごとに一人に対してしかSoulstoneの恩恵を与えることができません。対象の選択には十分気をつけてください。

では、誰に使ったらいいでしょう?
最終的な選択はあなたの自由ですが、ほとんどの人はヒーラーか蘇生が出来るクラスに対して使うことを勧めています。Alliance陣営なら、Priest(プリースト)、Paladin(パラディン)、Druid(ドルイド)に使うことになるでしょう。HordeではPriest、Shaman(シャーマン)またはDruidですが、私ならPriestを優先させるでしょう。当然ですが、ソロならあなた自身に使いましょう。

Soulstoneは受け渡し可能ですか?
渡すことは出来ません。他の人に対して使うことは出来ます。

どうやって使うのですか?
使うためには、まずSoulstoneを作り出す必要があります。 使い方は、以下の通りです。

  1. Soulshardを持っていることを確認します
  2. Soulstone召喚呪文を唱えます(持っている一番高いレベルの呪文を唱えましょう)
  3. 持ち物の中に置かれたSoulstoneを見つけます
  4. 対象となる人物をターゲット(左クリックなどで)します
  5. Soulstoneを右クリックし、効果が発動するまで待ちます

ペットにも使えますか?
Soulstoneの効果はペットにもかけられますが、その必要はありません。もしペットが死んでしまったら、単にもう一度召喚すればいいのです。Impを除いては、Soulshardを使う必要があることは一緒ですし。

Soulstoneにランクはありますか?
他の石と同じで複数のランクがあります。ランクが高いほど、多くのHPとマナを持って生まれ変わります。初めにCreate Soulstone (Minor)をレベル18で覚えます。 続いてCreate Soulstone (Lesser)をレベル30で、Create Soulstoneを40で、Create Soulstone (Greater)を50で、最後にCreate Soulstone (Major)をレベル60で覚えます。

Spellstone

Spellstone(スペルストーン)とは何ですか?
Spellstoneは、召喚してオフハンド(武器を持たないほうの手:左手)に装備すれば、全ての呪文攻撃が1%の確率でクリティカルストライクするようになります。また、Spellstoneを右クリックすれば、あなたにかけられた全ての魔法効果が消滅し、それから1分の間、魔法攻撃で受けるダメージが緩和されます。 注)SoulstoneのBuffは消しません

Spellstoneは受け渡し出来ますか?
ほとんどの石と同じくSpellstoneはSoulbindアイテムで、唱えた本人しか使うことが出来ません。

ペットに使うことは出来ますか?
残念ですが他のプレイヤーやペットには使うことが出来ません。

Spellstoneにも複数のランクがありますか?
3つのランクがあり、Create Spellstoneがレベル36、Create Spellstone (Greater)が48、Create Spellstone (Major)がレベル60にあります。


召喚の儀式

Ritual of Summoning(リチュアルオブサモニング)とは何ですか?
この呪文を使うと、ゲーム内のどこからでもパーティーメンバーを召喚することができます。距離に制限はありませんが、インスタンンスゾーン内に召喚することだけはできません。その場合はまずインスタンスゾーンを出て、それから召喚してください。
※インスタンスゾーン:一つのダンジョン等をグループ別に専有することが出来る仕組みで、例えば同じダンジョンで同じ時間帯に遊んでいても、グループ外のプレイヤーに出会うことは決してありません。トレインや獲物の奪い合いが生じないのでゆっくりと冒険を楽しむことができます。反面、力を貸したりピンチに偶然共闘したりということも無くなるので、私などは物足りないような気がする時もあります。

儀式はどうやるのですか?
召喚には二人のプレイヤーの協力が必要で、協力者の二人と呼び出したい対象のプレイヤーは、あなたと同じグループに入っている必要があります。儀式の手順は、以下の通りです。

  1. Soulshardを持っていることを確認します。一人の召喚には一つのシャードが必要です。
  2. 二人の協力者を確保します。大都市なら、チャットのGeneralチャンネルで協力を求めるのが効果的でしょう。
  3. 二人の協力者と同じ場所に集まります。
  4. 二人の協力者、あなた、呼び出したいプレイヤーの全員が同じグループに入っていることを確認します。
  5. 画面のグループメンバーのプロファイルをクリックするか、Fキーを押して、召喚したいプレイヤーを選択します。
  6. 左クリック(又は相当するホットキーを押して)Ritual of Summoningの呪文を唱えます。
  7. 二人の協力者がまだやっていなかったら、あなたの前に発生したスペルエフェクトを右クリックしてくれるようにお願いしましょう。とても重要なことですが、協力者の二人はポータルをクリックしたら絶対に動いてはいけません。もし動いてしまうと、儀式は失敗してしまいます(もちろん、あなたも動いてはいけませんよ)。
  8. あとは、対象のプレイヤーが現れるまで待つだけです。

これが使えるようになるのは、レベルいくつですか?
レベル20の呪文なので、レベル20以上になっている必要があります。

どんなレベルのプレイヤーも召喚することが出来るのですか?
私が知る限り、召喚される側にレベルの制限はありません。

協力者にレベルの制限はありますか?
私が知る限り、協力者にもレベルの制限はありません。

ペットがスタック(地形に引っかかるなどして動けなくなること)した時、これで召喚出来ますか?
いいえ、この呪文はプレイヤーに対してしか使えません。

NPCやMobは召喚できますか?
この呪文を使えばPull(プル:敵を連れてくること)はとても簡単になるでしょうが、 悲しいことにそれは出来ません。呪文の対象はプレイヤーだけなのです。


武器

Warlockは最初、どんな武器スキルを持っていますか?
Dagger(ダガー)、Unarmed(素手)、Wand(ワンド)です。

他のスキルは、どんなものを学べますか?
習うのにお金がかかりますが、Staves(杖)とSword(剣)を使えるようになります。習えるのは1 Handed Swords(片手剣)だけで、両手剣や片手・両手装備のメイス、斧、その他の武器は使うことが出来ません。

片手剣、杖の習得にレベル制限はありますか?
制限はありません。それぞれ10spのお金がかかるだけです。

杖と片手剣のスキルは、どこで習えますか?
Allianceなら、StormWindの商業区に行ってみてください。Hordeなら、Thunderbluffで習えます。 街に着いたら、ガード(衛兵)にWeapons Trainersについて尋ねてください。するとマップに旗のマークが表示されます。そこがトレーナーのいる場所です。

武器と一緒にオフハンドアイテムを装備できますか?
DaggerかSwordとなら(片手装備なので)オフハンドアイテムを同時に使えます。Staves(杖)は両手装備なので、オフハンドアイテムは使えなくなります。


ワンド

Wandは弾を使いますか?
弾は必要ありませんし、マナも使いません。

Wandはどうやって使うのですか?
Wandを見つけたら、装備の「遠隔武器」欄にドロップしましょう。スペルブックを開くと(Pキーです)最初のタブに並んでいるアビリティの中に「Shoot」が見つかると思います。Shootアイコンを左クリックして選択し、空いているホットボタンを左クリックするとセットされます。一度セットすれば、以後は敵を見つけたらそのホットボタンをクリックするか、そのボタンに対応するキーを押せば使うことが出来るようになります。

最初のワンドはレベルいくつで手に入りますか?
普通、最初のワンドはレベル10から15くらいで、敵が落とすかクエストの報酬として手に入るでしょう。しかしEnchanter(後述のプロフェッションでEnchantを選択した人)なら、レベル5から使えるLesser Magic Wandを作り出すことが出来ます。

Wandにはどんな種類がありますか?
Wandはゲーム内のあらゆる魔法タイプのものが登場します。Shadow(暗黒)、Fire(火炎)、Frost(冷気)、Arcane(神秘)、Holy(神聖)、Nature(自然)です。

どのワンドを使うかで、違いはありますか?
ステータスは別とすると、違いはダメージだけです。魔法の種類の違いによる影響を受けやすいMobがいますので、余裕があれば、違う種類のWandを持ち歩くのが賢明でしょう。例えばArathi Highlandsのファイヤー・エレメンタルのようなMobはFireダメージに対しては完全な耐性があります。ですから、違う魔法タイプのWandを持っていれば重宝するでしょう。


タレント

この言葉が全てを語っていると思います。「覚えておけ。Warlockを育てる最高のやり方なんてない。だが、おまえのWarlockを育てる最高のやり方ならあるだろう。それは、おまえがどうやって生きていきたいか次第だ」

詳細は近日公開しますが、今は、もし助言が必要なら会議室に投稿してください。


プロフェッション