今さらですがMoM

2006/09/29記
2006/11/12更新

資料編

少しずつ追記していきます・・・

※単語の訳は、日本語版を元にしています。

 

魔術師

肖像画
名前
呪文書
特殊能力
性格
政治目標

Merlin
マーリン
Sss'ra
ススス・ラ
5  5 4  4
Sage Master
賢人
Myrran
ミラーン
順法的 無秩序
神秘主義 完全主義
Raven
レーバン
Tauron
サウロン
6  5 10
なし Chaos Mastery
カオス
平和的 攻撃的
完全主義 神秘主義
Sharee
シャーリー
Freya
フレイヤ
5  5 10
Conjurer
召喚
Nature Mastery
ネイチャー
無慈悲 平和的
拡大主義 完全主義
Lo Pan
ロ・パン
Horus
ホルス
5  5 5  5
Channeler
チャネル
Archmage
秘術
無秩序 無秩序
現実主義 拡大主義
Jafar
ジャファー
Ariel
アリエル
10 10
Alchemy
錬金術
Charismatic
魅力
順法的 平和的
神秘主義 神秘主義
Oberic
オベリック
Tlaloc
タラォク
5  5 4  5
Mana Focusing
魔操力
Warlord
戦将
狂気 攻撃的
拡大主義 軍国主義
Rjak
ラ・ジャ
Kali
カーリー
9 5  5
Infernal Power
ダーク
Artificer
創造技巧
無慈悲 狂気
軍国主義 軍国主義

 

魔術師の特殊能力

【カスタム魔術師とピックについて】
 カスタム魔術師を作る場合は、11ある「ピック」を消費して能力を決めていきます。呪文書を1冊手にすると、1ピックが消費されます。特殊能力は種類に応じて必要ピックが決まっています。以下の表をご覧ください。
  呪文書11冊特殊能力無しでも良し、呪文書を少なくして特殊能力をたくさん取っても良し。ゲームに慣れてきたら、ぜひ自分のスタイルに合った魔術師を作ってプレイしてみてください。

スキル名称
ピック
習得条件
Alchemy
錬金術
1
-
錬金術におけるゴールドとマナの変換効率を上げ、1対1とする(通常は1対0.5)。
Archmage
秘術
1
少なくとも1つの呪文書が4冊以上必要
呪文技能(Skill)を10増加する。また、この能力があると、通常の2倍、敵魔術師に呪文を解除されにくくなる。
Artificer
創造技巧
1
-
マジックアイテムの作成コストが通常の50%になる。また、大魔法「Enchant Item(魔法道具創造)」と「Create Artifact(神器創造)」をゲーム開始時点から使うことが出来る。
Channeler
チャネル
2
-
マナコストのペナルティ無しで戦闘魔法が唱えられるようになる(通常は、首都からの距離に応じたコストが余計にかかる)。
Chaos Mastery
カオス
1
カオスの呪文書が4冊以上
カオスノードから得られるマナが通常の2倍になる。カオス系呪文の研究速度が15%上昇し、プレイヤーのカオス魔法を敵魔術師が解く難しさも2倍になる。
Charismatic
魅力
1
-
承認からアイテムを購入する価格と、英雄、傭兵の雇用費が通常の1/2になる。また、外交においてポジティブな戦術の効果が2倍になり、ネガティヴな戦術で蒙る被害が半減する。
Conjurer
召喚
1
-
召喚呪文のコストが75%となり、維持費も25%減となる。
Divine Power
ディバイン
2
ライフの呪文書が4冊以上
支配都市の宗教施設(神殿、寺院、パルテノン、大聖堂)から引き出せる魔法パワーが通常の1.5倍となり、これらの施設が反逆者を抑制する効果も増強される。
Famous
名声
2
-
英雄、傭兵、商人が訪れるチャンスが2倍になる。名声値10でゲーム開始となる。
Infernal Power
ダーク
2
デスの呪文書が4冊以上
支配都市の宗教施設(神殿、寺院、パルテノン、大聖堂)から引き出せる魔法パワーが通常の1.5倍となり、これらの施設が反逆者を抑制する効果も増強される。
Mana Focusing
魔操力
1
少なくとも1つの呪文書が4冊以上
魔術師のマナから引き出される効果が25%増強される。つまり、4マナ消費で5マナ分の効果を得られるようになるということ。
Myrran
ミラーン
3
-
ミロールからゲーム開始となる。
Nature Mastery
ネイチャー
1
ネイチャーの呪文書が4冊以上
ネイチャーノードから得られるマナが通常の2倍になる。ネイチャー系呪文の研究速度が15%上昇し、プレイヤーのネイチャー魔法を敵魔術師が解く難しさも2倍になる。
Node Mastery
ノード
1
カオス、ネイチャー、ソーサリーの各呪文書が1冊以上
全ての種類のノードから引き出せるマナが2倍になる。また、ノードの呪文消散に対して免疫ができる(通常は、ノードと同じ系統の呪文以外はほとんど詠唱失敗してしまうが、この能力があれば大丈夫)。
Runemaster
ルーン
1
3種類の呪文書が各2冊以上
敵魔術師がプレイヤーの魔法を解く難しさが2倍になる。また、アーケイン魔法の研究速度が25%上昇し、詠唱コストも25%低下する。
Sage Master
賢人
1
2種類の呪文書が各1冊以上
全ての呪文の研究速度が25%上昇する。
Sorcery Mastery
ソーサリー
1
ソーサリーの呪文書が4冊以上
ソーサリーノードから得られるマナが通常の2倍になる。ソーサリー系呪文の研究速度が15%上昇し、プレイヤーのソーサリー魔法を敵魔術師が解く難しさも2倍になる。
Warlord
戦将
2
-
支配下の全軍事ユニットの経験レベルが1上昇する。通常、部隊の経験レベルは「Recruit(新兵)」から始まるが、編成された時点から「Regular(正規兵)」となり、上限も1つ繰り上がって「Ultra-Elite(超精鋭)」になる。

 

呪文書の数と希少度

  ゲーム内の呪文には全て「コモン」「アンコモン」「レア」「ベリーレア」の4段階の希少度が設定されています。「コモン」が一番出現しやすく効果も低め、順に希少度が高くなっていって「ベリーレア」が一番出現しにくく効果も高い、となっています。特定の呪文書を数多く持っていると、希少度の高い呪文が手に入りやすくなり、またその系統の呪文コストも低くなります。

「呪文数」 … そのゲーム内で手に入れられる呪文数の上限。例えばネイチャーの呪文書を2冊しか持っていなければ、ネイチャー魔法は「コモン5つ、アンコモン2つ、レア1つ、ベリーレアは手に入らない」ということ。但し、ゲーム内で呪文書を見つけて数が増えれば、所有数に応じた数の呪文を手に入れられるようになります。
「確定呪文」 … ゲーム開始時に予め覚えておける呪文の種類と数。例えばライフの呪文書を3冊持っていれば、希少度コモンのライフ呪文のうち、好きな呪文を2つ手に入れた状態でゲーム開始となります。

各系統の
呪文書数
コモン
呪文数
アンコモン
呪文数
レア
呪文数
ベリーレア
呪文数
確定呪文
1
3
1
無し
無し
無し
2
5
2
1
無し
1コモン
3
6
3
2
1
2コモン
4
7
4
3
2
3コモン
5
8
5
4
3
4コモン
6
9
6
5
4
5コモン
7
10
8
6
5
6コモン
8
10
10
7
6
7コモン。10%コスト低減*
9
10
10
9
7
8コモン。20%コスト低減
10
10
10
10
10
9コモン。30%コスト低減
11
10
10
10
10
10コモン。2アンコモン。1レア。40%コスト低減。

*「コスト低減」とは、研究と詠唱にかかるコストのこと。 

 

種族

アイコン … 各種族の農民と労働者。
マナ … 1ターンに、人口1(1,000人)あたりに産出されるボーナスマナ。Dark Elf等一部の種族は、その存在だけでマナが生産されます。
人口 … 人口増加率。数値は標準値からの修正。
鉱物 … ミスリル、アダマンティウムを活用できる建物の建設可否。
道路 … 道路の敷設が出来るユニットの生産可否。
浄化 … 汚染された土地を浄化出来るユニットの生産可否。
不可 … 建設不可能な建物 。※例えば「寺院」が作れなければ、必然的にそれ以降の建物「精霊師ギルド」や「パルテノン」等は作れません。下の「不可」欄に書かれた建物数が少ないからといって、それだけ多くの建物が作れるわけではないのでご注意を。

 
… ミロールの種族

名称 アイコン 特徴
マナ
人口
鉱物
道路
浄化
不可
Barbarians
バーバリアン
・大半の部隊が特殊能力「投てき」を持つので飛行部隊を攻撃可能
・接近戦部隊は抵抗力+1、生産コスト150%
-
+20
×
精霊師ギルド
大聖堂
大学
Gnolls
ノール
・種族間の不満レベルが低い(他種族と仲が良い)
・通常部隊の攻撃力が高い
-
-10
×
×
×
精霊師ギルド
哲学師ギルド
武具師ギルド
海事ギルド
パルテノン
Halflings
ハーフリング
・種族間の不満レベルが非常に低い
・食糧生産力が非常に高い
・通常部隊の成長が早い
・全通常部隊の攻撃力-1、防御力+1、抵抗力+2、「幸運」を持つ、生産コスト150%
-
±0
×
武具師ギルド
厩舎
大学
造船所
High Elves
ハイエルフ
・船を除く通常部隊の命中率+1、抵抗力+2、生産コスト150%
・陸上部隊は「森林行軍」を持つ
0.5
-20
×
×
パルテノン
海事ギルド
High Men
ハイ・マン
・種族間の不満レベルが低い
・パラディンは全通常部隊の中でも屈指の強さ
-
±0
幻獣厩舎
Klackons
クラックオン

・労働者1あたり1ポイントの生産力ボーナス
・ゲーム開始時の種族がクラックオンなら、クラックオンの都市は反逆者が-2(マイナス2,000人)
・全通常部隊の抵抗力+1、生産コスト200%
・通常戦闘部隊の防御力+2

-
-10
×
×
哲学師ギルド
造船所
寺院
Lizardmen
リザードマン
・全通常部隊が防御力+1、HP+2、「水上行軍」を持つ
-
+10
×
×
精霊師ギルド
鉱山業者ギルド
哲学師ギルド
製材所
船大工ギルド
軍学校
パルテノン
Nomads
ノーマッド
・ゴールド生産に50%のボーナスが付く
-
-10
×
海事ギルド
魔術師ギルド
Orcs
オーク
・全ての建物を建設可能
・種族間の不満レベルが低い
-
±0
なし
Beastmen
ビーストマン
・全通常部隊のHits+1
・スピアマン、ソードマンの抵抗力+1、生産コスト150%
0.5
±0
幻獣厩舎
造船所
Dark Elves
ダークエルフ
・ほぼ全部隊が長距離魔法攻撃を行える
・プリースト以外は抵抗力+3、生産コスト250%
・スピアマン、ソードマン、ハルバーダー、キャバリーは攻撃力1の魔法攻撃を4回可能
1
-20
×
大聖堂
海事ギルド
Draconians
ドラコニアン
・全通常部隊の移動タイプが「飛行」
・接近戦部隊は「炎のブレス」能力を持つ
・ボウマン以外は生産コスト250%
・マジシャン、シャーマンは防御力+1、抵抗力+2、生産コスト150%
0.5
-10
×
精霊師ギルド
海事ギルド
幻獣厩舎
技術師ギルド
Dwarves
ドワーフ
・ゴールドの生産性は全種族中最も高い(都市の鉱物ボーナスと税金が通常の2倍)
・エンジニアの建設スピードが他種族の2倍
・ゴーレム、セテラー以外は抵抗力+4、「山岳行軍」を持つ、生産コスト150%
-
-20
×
造船所
厩舎
大学
パルテノン
Trolls
トロール
・ウォーマンモー以外の部隊は「再生」を持ち、Hits+3、接近戦+2、抵抗力+3、生産コスト300%
-
-20
×
×
幻獣厩舎
鉱山業者ギルド
哲学師ギルド
造船所

 

基本地形タイプ

アル ミロ 地形
MPS
食料
お金
生産力
備考
Desert
砂漠
2
-
-
+3%
クオーク、クリスクス、宝石を埋蔵している可能性あり。
Forest
森林
2
+0.5
-
+3%
狩場がある可能性あり。製材所と森林業者ギルドの建設に必要。
Grasslands
草原
1
+1.5
-
-
-
Hills
丘陵
2
+0.5
-
+3%
鉱脈(金、銀、鉄、石炭、ミスリル、アダマンティウム)を埋蔵している可能性あり。鉱山業者ギルドの建設に必要。
Mountain
山岳
3
-
-
+5%
同上
Ocean
海洋
1
-
-
-
船もしくは水上行軍か飛行の移動方法を持つユニットしか進入できない。
River
河川
2
+2
+20%
-
-
River Mouth
河口
2
+0.5
+30%
-
-
Shores
海岸
1
+0.5
+10%
-
船大工ギルドの建設に必要。
Swamp
沼地
3
+0.5
-
-
ナイトシェードが群生している可能性あり。
Tundra
ツンドラ
2
-
-
-
-

「アル」…アルカナス
「ミロ」…ミロール
「MPS」…その地形に入るために必要な移動力

 

特殊な地形と資源

  地形名
生産コスト
ゴールド
パワー
備考
Iron Ore
鉄鉱脈
-5% *
-
-
 
Coal
石炭
-10% *
-
-
 
Silver Ore
銀鉱脈
-
+2
-
 
Gold Ore
金鉱脈
-
+3
-
 
Gems
宝石
-
+5
-
 
Mithril Ore
ミスリル
-
-
+1
丘か山でだけ採掘可能。ミスリルが活動圏内にある街に秘術師ギルドがあると、生産された部隊にミスリル製の武具を持たせることができる(Melee+1、Armor+1)。
Adamantium
アダマンティウム
-
-
+2
ミロールの丘か山でだけ採掘可能。アダマンティウムが活動圏内にある街に秘術師ギルドがあると、生産された部隊に魔法の武具を持たせることができる(Melee+2、Armor+2)。
Quork
クオーク
-
-
+3
砂漠だけで採掘可能な魔法鉱石。
Crysx
クリスクス
-
-
+5
ミロールの砂漠でだけ採掘可能な魔法鉱石。
Nightshade
ナイトシェード
-
-
-
沼地にだけ生育する。ナイトシェードが活動圏内にある街に神殿、哲学師ギルド、精霊師ギルドなどがあると、その街は敵魔術師による攻撃的な都市呪付を打ち消すことが出来る。但し、打ち消すごとにナイトシェードが消滅する可能性がある。
Wild Game
狩猟地
-
-
-
食料+2
Roads
道路
-
****
-
アルカナスの道路は、移動力1/2で移動することができる。ミロールの道路は魔法の道で、移動力が消費されない。
Chaos Nodes
カオスノード
-
-
***
 
Nature Nodes
ネイチャーノード
-
-
***
 
Sorcery Nodes
ソーサリーノード
-
-
***
 
Towers of Wizardry
-
-
-
この場所で、世界間の移動ができる。解放前はモンスターに守られている。
Ruin
遺跡
-
-
-
モンスターの巣穴 **
Temple
寺院
-
-
-
モンスターの巣穴 **
Dungeon
ダンジョン
-
-
-
モンスターの巣穴 **
Keep
廃城
-
-
-
モンスターの巣穴 **
Lairs
巣穴
-
-
-
モンスターの巣穴 **
中立都市
-
-
-
どの魔術師にも属さない勢力の都市。旗の色は茶色。

* マジシャン、シャーマン、ウォーロックを除く通常部隊の生産コストを低減。鉱物ボーナスによる低減は最大で-50%まで適用される。

** これら巣穴に最初に侵入した時は、必ずモンスターとの戦闘になる。勝てば戦利品(ゴールド、マナ、アイテム、呪文、呪文書、特殊能力の奥義書、捕虜になっていた英雄など)が手に入る。また、これらモンスターの巣穴の名称(Lair、Keep等)は、適当なようです。

*** ノードから湧き出る魔法パワーの強さは、放たれるオーラの数によって表される。ミロールのノードは、アルカナスの2倍のパワーを持つ。

**** 道路を建設すると、交易によって街の収入が増える。この場合の道路は、必ずしも他の街に通じている必要は無い。 

 

都市の活動範囲

 街は2マス以内を活動範囲とします。ただし、「周囲8マス+縦横に1マス」と数えるので下図のようになります。

 
1
2
3
4
5
A
×
×
B
C
D
E
×
×

 例えばこんな場合だと、

 
1
2
3
4
5
A
B
C
D
E

 2-Bの狩猟地、1-Dの金鉱、4-Eのナイトシェイドは活用することができますが、1-Aの森、5-Aの山、1-Eのミスリル、5-Eの海は、都市の活動範囲に入りません。残念ですがこの街では、せっかくある貴重なミスリルは使えないということになります。

 

建物

青字は種族固有の部隊です。

外観 建物名 建設/維持
コスト
建設に必要
な建物
建設可能に
なる建物
生産可能に
なる部隊
効果
Alchemist’s Guild
秘術師ギルド
250/3 Sage’s Guild Wizard’s Guild - マナ+3。以後、この街で生産される部隊は命中度+1の魔法の武器を装備する。
Animist’s Guild
精霊師ギルド
300/5 Stables
Temple
Fantastic Stable Manticores
マンティコア
Rangers
レンジャー
農民1(1,000人)につき食糧生産+1。
反逆者 -1。
駐留部隊の治癒速度向上。ナイトシェードを利用可能に。
Armorer’s Guild
武具師ギルド
350/4 Fighter’s Guild Fantastic Stable
War College
Elven Lords
エルヴンロード
Golems
ゴーレム
Minotaurs
ミノタウル
Paladins
パラディン
Stag Beetles
スタグビートル
War Mammoths
ウォーマンモー
Dragon Turtle
ドラゴタートル
-
Armory
兵器庫
80/2 Barracks
Smithy
Fighter’s Guild
Maritime Guild
Halberdiers
ハルバーダー
Slingers
スリンガー
-
Bank
銀行
250/3 Marketplace
University
Merchant’s Guild - ゴールド収入 +50%
Barracks
兵舎
30/1   Armory Settlers
セテラー
Spearmen
スピアマン
Engineers
エンジニア
Magicians
マジシャン
Warlocks
ワーロック
Shaman
シャーマン
Priests
プリースト
Triremes
トリーム
Galleys
ガレイ
Warships
ウォーシップ
上記以外の部隊
*3
Builder’s Hall
建築師会館
60/1   City Walls
Granary
Library
Miner’s Guild
Shrine
Engineers
エンジニア
-
Cathedral
大聖堂
800/4 Parthenon - Paladins
パラディン
マナ +4。反逆者 -1。
City Walls
街壁
150/2 Builder’s Hall - - 3スクエア以内の敵部隊を発見できるようになる。戦闘時、防戦しやすくなる。
Fantastic Stable
幻獣厩舎
600/6 Animist’s Guild
Armorer’s Guild
Stable
- Griffins
グリフォン
Nightmares
ナイトメア
Pegasi
ペガサス
Wyvern Riders
ワイバーン
-
Farmer’s Market
農民市場
100/2 Granary
Marketplace
- - 食料生産 +3。
人口増加率 +30。
Fighter’s Guild
武術師ギルド
200/3 Armory Armorer’s Guild Pikemen
パイクマン
Beserker
バーサーカー
Hammerhands
ハンマーハンド
Javelineers
ジャベリナー
Nightblade
ナイトブレード
War Trolls
ウォートロール
以後、この街で生産される部隊は経験レベル「正規兵」から始まる。
Forester’s Guild
森林業者ギルド
200/2 Sawmill - - 食糧生産 +2。
生産力 25%。
Granary
食糧倉庫
40/1 Builder’s Hall Farmer’s Market - 食糧生産 +2。
人口増加率 +20。
Housing
住宅
- - - - 人口増加率アップ。
*1
Library
図書館
60/1 Builder’s Hall Sage’s Guild - 呪文研究力 +2。
Maritime Guild
海事ギルド
400/4 Armory Shipyard - Warships
ウォーシップ
-
Marketplace
市場
100/1 Smithy Bank
Farmer’s Market
- ゴールド収入+50%。
Mechanician’s Guild
技術師ギルド
600/5 Miner’s Guild
University
- Catapults
カタパルト
生産力 +50% 。
Merchant’s Guild
商人ギルド
600/5 Shipyard
Bank
- - ゴールド収入 +100%。
Miner’s Guild
鉱山業者ギルド
300/3 Builder’s Hall
丘又は山
Mechanician’s Guild Steam Cannons
スチームキャノン
鉱物ボーナス+50%(クオーク等からの魔法パワーを含む)。
生産力 +50% 。
Oracle
神託所
500/4 Parthenon
University
- - 反逆者 -2。
4スクエア以内の敵部隊を発見。
Parthenon
パルテノン
400/3 Temple Cathedral
Oracle
Priests
プリースト
マナ +3。
反逆者 -1。
Sage’s Guild
哲学師ギルド
120/2 Library Alchemist’s Guild
University
- 呪文研究力 +3 。
ナイトシェードを利用可能に。
Sawmill
製材所
100/2 Smithy
Forester’s Guild
Shipyard
Bowmen
ボウマン
Longbowmen
ロングボウマン
森の生産力 +25%。
Ship Wright’s Guild
船大工ギルド
100/1 海又は川 Shipyard Triremes
トリーム
-
Shipyard
造船所
200/2 Sawmill
Ship Wright’s
Guild
Maritime Guild
Merchant’s Guild
Galleys
ガレイ
Air Ships
エアシップ
-
Shrine
神殿
100/1 Builder’s Hall Temple Shaman
シャーマン
マナ +1。
反逆者 -1。
ナイトシェードを利用可能に。
Smithy
鉄工所
40/1 - Armory
Marketplace
Sawmill
Stable
Swordsmen
ソードマン
-
Stable
厩舎
80/2 Smithy
草原
Animist’s Guild Cavalry
キャバリー
Centaurs
ケンタウロス
Doom Drakes
ドゥームドレーク
Dragon Turtles
ドラゴタートル
Horsebowmen
ホースボウマン
Stag Beetles
スタグビートル
War Mammoths
ウォーマンモー
Wolf Riders
ウルフライダー
-
Temple
寺院
200/2 Shrine Animist’s Guild
Parthenon
- マナ +2。
反逆者 -1。
ナイトシェードを利用可能に。
Trade Goods
交易所
- - - - 2生産力につき1ゴールドを取得。
University
大学
300/3 Sage’s Guild
Library
Oracle
War College
Wizard’s Guild
- 呪文研究力 +5 。
War College
軍学校
500/5 Armorer’s Guild
University
- -

以後、この街で生産される部隊は経験レベル「Veterans(古参兵)」から始まる。

Wizard’s Guild
魔導師ギルド
1000/5 Alchemist’s Guild
University
- Magicians
マジシャン
Warlocks
ワーロック
マナ -3。
呪文研究力 +8。

*1 この街に秘術師ギルドがあると、この都市で生産される部隊には魔法の武具が装備される。街の資源にミスリルがあれば近接攻撃力、防御力+1、アダマンティウムなら+2、どちらも無ければ命中度+1。

*2 精霊師ギルドのある都市では、部隊の治癒速度が2倍に上昇する。通常、都市の外にいる場合は1ターンに最大HPの5%、都市にいる場合は10%分回復する。精霊師ギルドのある都市では20%回復する。

*3 都市で通常部隊を生産するには兵舎が必要となる。兵舎無しでも生産できる部隊は、スピアマン、エンジニア、セテラー、マジシャン、プリースト、シャーマン、ワーロック、ガレイ、トリーム、エアシップ、カタパルト。

*4 建造物を「住宅」にした場合の人口増加率のボーナスは、その都市の人口に対する労働者の比率が元となる。例えば、人口4,000人の都市に労働者が1,000人いた場合なら、ボーナスは25%となる。さらに、建築師会館があれば+15%、製材所があると+10%される。

【補足説明】住宅と交易所について
  この2つは現実の建造物ではなく、労働力をそれぞれ人口増加率、ゴールドに変換するものです。住宅に労働力をつぎ込むと人口増加率が上昇し、交易所につぎ込むと現金収入が増えます。特に建造したいものが無い場合は、これらを指定するといいでしょう。ただし、生産指定はプレイヤーが指定しない限りいつまでも変わりませんので、忘れてしまわないように時々情報画面の都市リストで指定を確認したほうが良いかもしれません。

 

移動方法

  タイプ 内容
Walking
歩行
最も一般的な移動方法。地形に応じた移動力を消費する。
Forester
森林行軍
スタックしている全ユニットは、森林を移動力1で移動できる。
Mountaineer
山岳行軍
スタックしている全ユニットは、山岳を移動力1で移動できる。
Flying
飛行
全地形を移動力1/2で移動できる。
Pathfinding
跳躍
スタックしている全ユニットは、地上の全地形を移動力1で移動できる。
Swimming
水上行軍
海洋と河川を移動力1で移動できる。
Sailing
帆走
海洋だけを移動力1で移動できる。スタックしている全ユニットは、帆走と同じ速度での移動となる(運ばれている、ということ)。
Wind Walking
風の行軍
スタックしている全ユニットは飛行することになる。
Planar Travel
異世界への移動
現在の位置を問わず、2つの世界間を移動することができる。但し、移動先が侵入不可能な地形だったり、魔法で世界間の移動が封じられている場合は除く。

 

攻撃方法

種類 タイミング 追加攻撃 攻撃のみ 防御方法
Breath
ブレス
接近戦の前
防御
First Strike Weapons
先制攻撃
接近戦の前
防御
Gaze
邪眼
接近戦の前
×
抵抗
Lifestealing Attacks
生命力剥奪
接近戦と同時
×
抵抗
Melee
接近戦
-
-
×
防御
Poison Attacks
接近戦と同時
×
抵抗
Ranged
長距離
接近戦の代わり
×
長距離防御
Thrown
投てき
接近戦の前
防御
Touch
接近戦と同時
×
抵抗

「攻撃のみ」が「○」になっている方法は、攻撃側だけが使用できる。「×」は、攻撃側と防御側の両方が使用できる。 

 

ユニットの特殊能力

「英雄」の欄に「○」がついている能力は、英雄だけが持つ特殊能力です。英雄の中には「超特殊能力」として、通常の50%増しの効果がある特殊能力を持っている者もいます(その場合はスキル名に*が付きます)。

 下の表のアイコンをクリックすると、実際のHelp表示が見られます。

  スキル名
英雄
内容
Agile
俊敏
レベルごとに、英雄のArmor(防御力)を1ポイントずつ上昇させる。
Arcane Power
アーケインの力
レベルごとに、Range(遠隔魔法攻撃力)を1ポイントずつ上昇させる。
Armor Piercing
鎧貫通
 
防御者のArmor(防御力)を半減(端数切捨て)させて攻撃を行うことができる。
Armsmaster
戦術
毎ターン終了時に、英雄と同じ集団内の全部隊(但し、他の英雄を除く)に、英雄の経験レベルにつき2の経験ポイントを追加する。
Blade Master
剣術
2経験レベルにつき、命中度を1ポイント(+10%)上昇させる。
Caster
術者
戦闘時に、魔術師のマナを使わずに、MP分だけ呪文を唱えることが出来る。また、この能力を持つ英雄が魔法の砦(首都)にいる場合、英雄の呪文技能の半分が、一時的に魔術師の呪文技能に加算される。
Cause Fear Spell
恐怖
 
接近戦で、敵を恐怖心で麻痺させ、攻撃できないようにする。効果は敵のResist(抵抗力)によって変わる。
Charmed
加護
抵抗判定が常に成功する。
Cold Immunity
低温免疫
 
氷の稲妻、豪氷の嵐などの低温攻撃の影響を受けない。
Constitution
体格
経験レベルごとに、Hits(HP)が1ポイント上昇する。
Construction
建設
 
道路を建設できる。
Create Outpost
都市建設
 
新しい都市を建設できる。
Creates Undead
アンデッド創造
 
壊滅した部隊からアンデッドを創り出す。全滅した部隊の半分以上のHitsが、この能力を持つ部隊に減らされた場合、全滅した部隊は戦闘後、以前の敵の元で甦ることになる。アンデッドとして甦った部隊は以前の能力値を持つが、回復することはなくなる。既に9ユニットがスタックしている場所では、新たにアンデッドを創り出すことはできない。アンデッドはデス系生物として扱われる。
Death Gaze
死の邪眼
 
接近戦の前に(攻撃側でも守備側でも)、隣り合う敵はこの能力に抵抗をしなければならない。抵抗に失敗した場合は、死んでしまう。
Death Immunity
死免疫
 
死と恐怖をもたらす呪文、黒い疾風、死の呪術、死の祈り、生命力低下、恐怖などの影響を受けない。
Doom Gaze
破滅の邪眼
 
接近戦の前に(攻撃側でも守備側でも)、邪眼の威力と同等のダメージを敵部隊に自動的に与え、防御を完全に崩す。
Doombolt Spell
破壊の雷
  防御を無視して10ポイントのダメージを与える。
Fire Ball Spell
ファイヤーボール
  戦闘中にFire Ballの呪文が使える。呪文の基本攻撃力は5で、追加3マナにつき1ずつ威力が上昇する。
Fire Breath
炎のブレス
 
接近戦になる前に(攻撃の場合のみ)、炎のブレスを吐くことが出来る。
Fire Immunity
炎免疫
 
あらゆる炎の攻撃に対する抵抗力が備わる。
First Strike
先制攻撃
 
接近戦の前に攻撃をすることが出来る。但し、ブレス、投てき、邪眼の場合を除く。
Forester
森林行軍
 
同じ集団内にいる全ての部隊に対して、1移動ポイントで森を移動出来るようにする。
Healer
治療師
 
治療師と一緒の集団にいる全ての部隊に対して、戦闘中に受けたダメージの25%を回復する。この回復は、通常の自然回復に追加される。全滅した部隊を回復することはできない。
Healing Spell
ヒーリングスペル
 
戦闘中にHealingの呪文が使える(5HP回復)。
Holy Bonus
祝福の恩恵
 
戦闘中の友軍部隊すべてのMelee(近接攻撃力)、Armor(防御力)、Resist(抵抗力)をボーナスレベル分だけ上昇させる。但し、祝福の恩恵のボーナスを重複させることは出来ない。
Illusion
幻影
 
攻撃者が防御者のArmor(防御力)を無視して攻撃できる。
Immolation
報復の炎
 
接近戦で戦っている全ての敵が、威力4の火炎攻撃を受ける。この攻撃は、接近戦と同時に発生する。
Illusions Immunity
幻想免疫
 
幻影の攻撃と、精神の嵐や目くらまし等のソーサリー系呪文の影響を受けない。また、透明化している部隊を発見することも出来る。
Inherent Spell Knowledge
呪文知識
英雄の中には、特定の呪文を習得している者がいる。これらの呪文は戦闘中に使用出来る。
Invisibility
透明化
 
透明になり、長距離攻撃を受けなくなる。また、接近戦においても、敵の命中度を10%低下させる。
Invulnerability   魔法の武器以外による攻撃に対する抵抗力を得て、あらゆる攻撃の最初の2発を確実に回避出来る。
Large Shield
大型シールド
 
全ての長距離攻撃に対する防御力が2ポイント上昇する。
Leadership
主導力
ボーナスポイント1につき、戦場にいる全ての友軍部隊のMelee(近接攻撃力)を1ポイント上昇させる。但し、幻想生物には無効。また、このボーナスは重複しない。
Legendary
伝説
英雄の経験レベル3につき、魔術師の名声が1ポイント上昇する。
Life Steal
生命力剥奪
 
この能力を持つ部隊の攻撃を受けた場合、抵抗力の判定をしなくてはならない。抵抗判定に失敗するごとに、防御側のHitsが1減り、攻撃側が1増える。この攻撃によって半分以上のHitsを奪われて全滅した部隊は、攻撃側の元でアンデッドとして甦る。
Lightning Breath
稲妻のブレス
 
接近戦の前に(攻撃の場合のみ)、相手の防御力を半減させてダメージを与える稲妻のブレスを吐くことが出来る。
Long Range
遠射
 
長距離攻撃の際の、射程距離による命中度のペナルティを最大でもー1までに抑える。
Lucky
幸運
 
攻撃、防御、抵抗といった部隊のあらゆる判定を+1(10%)上昇させる。
Magic Immunity
魔法免疫
 
あらゆる呪文および遠距離魔法攻撃の効果を受けない。
Meld With Node
ノード融合
 
ノードに融合し、魔力を魔術師に送り込むことが出来るようになる。「スピリット」と「ハイスピリット」が持つ。
Merging   地中を移動できる。実質的にはテレポートと同じ。
Might
腕力
経験レベルごとに、Melee(近接攻撃力)を1ポイントずつ上昇させる。
Missiles Immunity
飛び道具免疫
 
飛び道具攻撃の影響を全く受けない。
Mountaineer
山岳行軍
 
同じ集団にいる全ての部隊に対して、1移動ポイントで山や丘を移動できるようにする。
Negate First Strike
先制攻撃を回避
 
攻撃者の特殊能力、先制攻撃を打ち消す。但し、ブレス、投てき、邪眼による攻撃には効果が無い。
Noble
高貴
部隊の維持費がかからない上に、ターン毎にゴールド10枚を魔術師に与える。
Non Corporeal
非肉体化
 
移動の際にどんな地形も1/2移動ポイントで移動することができ、戦闘中に城壁を通過することも出来る。
Pathfinding
跳躍
 
部隊と同じ集団にいる全ての友軍に、地上の全ての地形を1/2移動ポイントで移動できるようにする。
Plane Shift
異世界への移動
 
世界間(アルカナスとミロール)を自由に行き来できる。
Poison
 
防御者は、毒の強さごとに対して抵抗し、失敗するたびに1ポイントダメージを受ける。毒は、近接攻撃に追加される。
Poison Immunity
毒免疫
 
毒の影響を受けない。
Prayermaster
祈祷
経験レベル1につき、戦場にいる全ての友軍の抵抗ロールを1ポイント(10%)上昇させる。祈祷または全体抵抗力強化では、最高のボーナスだけが適用される(ボーナスが重複しない、ということ)。
Purify
浄化
 
腐敗した土地を浄化できる。浄化には4ターンかかる。
Quiver
遠距離攻撃の弾
 
現在の戦闘で、部隊に残されている長距離攻撃の弾数を示す。先頭が終了すると最大値まで補充される。
Regeneration
再生
 
戦闘中、1ターンにつき1HPを回復し、戦闘が終了すると完全に回復する。この能力を持つ部隊は全滅しても、戦闘に勝てば、完全に回復して甦る。戦闘に敗れた場合は復活できない。
Resistance To All
全体抵抗力強化
 
戦闘中、友軍部隊すべてのResist(抵抗力)をボーナスレベル分だけ上昇させる。祈祷または全体抵抗力強化では、最高のボーナスだけが適用される(ボーナスが重複しない、ということ)。
Sage
賢人
主人である魔術師の呪文研究力を、経験レベル1につき3ポイント上昇させる。
Scouting
偵察
 
ボーナスレベルの分だけ、視界を拡大する。通常、飛行部隊の偵察レベルは2、その他は1。
Spell Casting Ability  
幻想生物が、所属する系統の呪文を唱える能力を表す(ライフ、デス、ネイチャー、カオス、ソーサリー)。MPは、1回の戦闘で使えるマナの量。
Stoning Gaze
石化の邪眼
 
接近戦になる前に(攻撃側でも守備側でも)隣接する部隊は抵抗をしなくてはならない。抵抗に失敗した場合は、石化してしまう。
Stoning Immunity
石化免疫
 
石化の邪眼、石化の手、石化による影響を受けない。
Stoning Touch
石化
 
接近戦に加えて、隣接する部隊は抵抗をしなくてはならない。抵抗に失敗した場合は、石化してしまう(一度に石化できるのは、1つの部隊だけ)。石化の効果は接近戦が終わってから発生するので、防御側の反撃はある。
Summon Demons
デーモン召喚
 
戦闘中、デーモンを召喚して戦わせることが出来る。デーモンはランダムな場所に現れ、戦闘が終わると消滅する。
Teleporting
瞬間移動
 
戦闘マップ上のどこでも、1移動ポイントで移動できる。
Thrown
投てき
 
接近戦の前に(攻撃の場合のみ)、投てき攻撃を行うことが出来る。また、投てきは飛行部隊を攻撃することも可能。
(+ #) To Hit
+#命中度
 
#の数ごとに、命中度を1ポイント(+10%)上昇させる。
Undead
アンデッド
 
アンデッドはHPを回復させることが出来ない。デス系魔法生物としての能力(低温免疫、毒免疫、死免疫)は身に付けているが、デス系魔法生物を対象とする呪文の影響を受ける。
Wall Crusher
城壁破壊
 
戦闘中、この能力を持つ部隊が城壁に隣接している場合、その城壁は50%の確率で破壊される。但し、長距離攻撃で城壁を破壊しようとする場合は、25%となる。城壁を挟んで隣接する部隊に対して、城壁を破壊しながら攻撃を仕掛けることが出来る。遠距離攻撃の場合は、城壁を挟んで隣接する部隊も同時に攻撃することになる。
Warp Creature
肉体の腐敗
 
カオス化された状態。カオス系魔法生物を対象とする呪文の影響を受けるようになる。
Weapon Immunity
武器免疫
 
ミスリル、アダマンティウム、魔法の武器、炎の武器を持たない通常部隊からの攻撃の影響をほとんど受けない。魔法攻撃に対する防御力が10ポイントまで高められる。但し、幻想生物による攻撃には無効。
Web Spell
クモの巣
 
戦闘時、クモの巣によって敵部隊を行動不能にする。1回の戦闘につき、1度だけ使うことが出来る。クモの巣から逃れるには、クモの巣を破らなければならない(クモの巣が耐えられる近接戦闘ダメージは12HPに相当)。クモの巣に引っかかった飛行部隊は、残りの戦闘期間中は飛行できない。
Wind Walking
風の行軍
 
部隊のいる集団全体を飛行させることが出来る。
Wraith Form   ユニットに武器免疫と、実体のないレイスのような姿を与える(Non Corporeal = 非肉体化)。更に、マップ上のどこでも、道路と同じように移動することができる。

 表中の紫色アイコンのスキルは、呪文によって一時的に得られる能力を表しているようです。これ以外にも登場するかと思いますが、おそらく名前から該当する呪文を推測できると思いますので、全ては調べないことにします(けっこう大変なんです >_<)。その他で抜けがあったら、ご指摘ください。そのスキルを持つユニット名も一緒に教えてもらえると助かります。

 

経験レベル

 通常部隊と英雄は経験を積むとレベルアップして能力値が上昇します。経験レベルはユニットの詳細画面に表示されますが、メイン画面のユニット欄に表示される丸い小さなアイコンでも識別出来るようになっています。

例えばこのElvenLordは銀が3つなので「Elite(精鋭)」であることを表しています

通常部隊の経験レベルとボーナス

レベル
アイコン
攻撃力
命中度
防御力
抵抗力
HP
Recruit
新兵
-
-
-
-
-
-
Regular
正規兵
銀1
+1
-
-
+1
-
Veteran
古参兵
銀2
+1
-
+1
+2
-
Elite
精鋭
銀3
+2
+1
+1
+3
+1
Ultra-Elite
超精鋭
金1
+2
+2
+2
+4
+1
Champion
大官
金2
+3
+3
+2
+5
+2

通常の上限は「Elite」です。経験レベルUltra-Eliteになれるのは、魔術師が特殊能力Warlord(戦将)を持っている場合か、ライフ系魔法「Crusade(聖戦)」を唱えた場合のみ。Championは、Warlord能力を持っている時にライフ系魔法「Crusade(聖戦)」を唱えた場合のみです。

英雄の経験レベルとボーナス

レベル
アイコン
攻撃力
命中度
防御力
抵抗力
HP
Hero
英雄
-
-
-
-
-
-
Myrmidon
家臣
銀1
+1
-
+1
+1
+1
Captain
隊長
銀2
+2
-
+1
+2
+2
Commander
司令官
銀3
+3
+1
+2
+3
+3
Champion
大官
金1
+4
+1
+2
+4
+4
Lord
領主
金2
+5
+2
+3
+5
+5
Grand Lord
大領主
金3
+6
+2
+3
+6
+6
Super Hero
大英雄
赤1
+7
+3
+4
+7
+7
Demi-God
半神
赤2
+8
+3
+4
+8
+8

全ての英雄が「Demi-God(半神)」まで成長します。

 

 

通常部隊

数 … ユニット構成数。攻撃力2でも8体いればそのユニットの攻撃力は合計16になる。HPについても同様で、HP1でも8体のユニットなら合計HPは8となる。
近 … 近接攻撃力(Melee)。
遠 … 遠距離攻撃力(Range)。
弾 … 1戦闘で遠距離攻撃可能な回数。
遠攻種 … 遠距離攻撃の種類。大きく分けると、魔法、飛び道具の2つ。
防 … 防御力(Armor)。
抵 … 抵抗力(Regist)。
HP … 耐久力(Hits)。
移動 … 移動タイプと移動力。
生産 … 生産コスト。1ユニット作るには、ここに書かれた生産力が必要。
維持 … 維持コスト。
耐性 … 各種耐性があればここに表記。
特能 … その他特殊なスキルがあればここに表記。
建物 … そのユニットを生産するために必要な建物。

【バーバリアン】
部隊名
遠攻種
HP
移動
生産
維持
耐性 特能 建物

スピアマン
8
1
1
0
投てき
2
5
1
1
15
1
- - -

ソードマン
6
3
1
0
投てき
2
5
1
1
30
1
1
- 大型シールド 兵舎
鉄工所

ボウマン
6
1
1
8
1
5
1
1
30
1
1
- - 兵舎
製材所

キャバリー
4
4
1
0
投てき
2
5
3
2
60
2
1
- 先制攻撃 厩舎

シャーマン
4
2
2
4
聖魔法
3
7
1
1
50
1
1
- 治療師
浄化
神殿

バーサーカー
6
7
3
0
投てき
3
7
3
1
120
3
1
- - 武具師ギルド

セテラー
1
0
0
0
-
1
5
10
1
60
2
1
- 都市建設 -

 

【ノール】
部隊名
遠攻種
HP
移動
生産
維持
耐性 特能 建物

スピアマン
8
3
0
0
-
2
4
1
1
10
1
- - -

ソードマン
6
5
0
0
-
2
4
1
1
20
1
1
- 大型シールド 兵舎
鉄工所

ハルバーダー
6
6
0
0
-
3
4
1
1
40
1
1
- 先制攻撃を回避 兵器庫

ボウマン
6
3
1
8
弓矢
1
4
1
1
30
1
1
- - 兵舎
製材所

ウルフライダー
4
7
0
0
-
3
4
5
3
100
2
1
- - 兵舎
厩舎

セテラー
1
2
0
0
-
1
4
10
1
60
2
1
- 都市建設 -

 

【ハーフリング】
部隊名
遠攻種
HP
移動
生産
維持
耐性 特能 建物

スピアマン
8
1
0
0
-
2
6
1
1
15
1
幸運 - -

ソードマン
6
2
0
0
-
2
6
1
1
30
1
1
幸運 大型シールド 兵舎
鉄工所

ボウマン
6
1
1
8
弓矢
1
6
1
1
45
1
1
幸運 - 兵舎
製材所

シャーマン
4
1
2
4
聖魔法
3
8
1
1
75
2
1
幸運 治療師
浄化
神殿

スリンガー
8
1
2
6
スリング
2
6
1
1
100
2
1
幸運 - 兵器庫

セテラー
1
0
0
0
-
1
6
10
1
90
2
1
幸運 都市建設 -

 

【ハイエルフ】
部隊名
遠攻種
HP
移動
生産
維持
耐性 特能 建物

スピアマン
8
1
0
0
-
2
6
1
1
15
1
- 命中度+1 -

ソードマン
6
3
0
0
-
2
6
1
1
30
1
1
- 命中度+1
大型シールド
兵舎
鉄工所

ハルバーダー
6
4
0
0
-
3
6
1
1
60
2
1
- 命中度+1 兵器庫

キャバリー
4
4
0
0
-
2
6
3
2
60
2
1
- 命中度+1
先制攻撃
厩舎

マジシャン
4
1
5
4
炎魔法
3
10
1
2
180
4
1
飛び道具 命中度+1
ファイヤーボール
魔導師ギルド

ロングボウマン
6
1
3
8
弓矢
2
6
1
1
80
2
1
- 命中度+1 兵舎
製材所

エルヴンロード
4
5
0
0
-
4
9
3
2
160
4
1
- 命中度+1
鎧貫通
先制攻撃
武具師ギルド

ペガサス
2
5
3
8
弓矢
4
8
5
3
160
4
1
- 命中度+1
偵察2
幻獣厩舎

セテラー
1
0
0
0
-
1
6
10
1
90
2
1
- 都市建設 -

 

【ハイマン】
部隊名
遠攻種
HP
移動
生産
維持
耐性 特能 建物

スピアマン
8
1
0
0
-
2
4
1
1
10
1
- - -

ソードマン
6
3
0
0
-
2
4
1
1
20
1
1
- 大型シールド 兵舎
鉄工所

ボウマン
6
1
1
8
弓矢
1
4
1
1
30
1
1
- - 兵舎
製材所

キャバリー
4
4
0
0
-
2
4
3
2
40
1
1
- 先制攻撃 厩舎

プリースト
4
3
4
4
聖魔法
4
7
1
1
100
2
1
- 治療師
浄化
ヒーリングスペル
パルテノン

マジシャン
6
1
5
4
炎魔法
3
8
1
1
120
3
1
飛び道具 ファイヤーボール 魔導師ギルド

パイクマン
8
5
0
0
-
3
5
1
1
80
2
1
- 鎧貫通
先制攻撃を回避
武術師ギルド

パラディン
4
6
0
0
-
5
8
4
2
200
4
1
魔法 鎧貫通
先制攻撃
祝福の恩恵
武具師ギルド
大聖堂

セテラー
1
0
0
0
-
1
4
10
1
60
2
1
- 都市建設 -

エンジニア
6
1
0
0
-
1
4
1
1
40
1
1
- 城壁破壊
建設
建築師会館

 

【クラックオン】
部隊名
遠攻種
HP
移動
生産
維持
耐性 特能 建物

スピアマン
8
1
0
0
-
4
5
1
1
20
1
- - -

ソードマン
6
3
0
0
-
4
5
1
1
40
1
1
- 大型シールド 兵舎
鉄工所

ハルバーダー
6
4
0
0
-
5
5
1
1
80
2
1
- - 兵器庫

スタグビートル
1
15
5
0
炎ブレス
7
6
20
2
160
4
1
- - 武具師ギルド
厩舎

セテラー
1
0
0
0
-
1
5
10
1
120
3
1
- 都市建設 -

エンジニア
6
1
0
0
-
1
5
1
1
80
2
1
- 城壁破壊
建設
建築師会館

 

【リザードマン】
部隊名
遠攻種
HP
移動
生産
維持
耐性 特能 建物

スピアマン
8
1
0
0
-
3
4
2
1
10
1
- - -

ソードマン
6
3
0
0
-
3
4
2
1
20
1
1
- 大型シールド 兵舎
鉄工所

ハルバーダー
6
4
0
0
-
4
4
2
1
40
1
1
- 先制攻撃を回避 兵器庫

ジャベリナー
6
4
3
6
弓矢
4
5
2
1
80
2
1
- - 武具師ギルド

シャーマン
4
2
2
4
聖魔法
3
6
2
1
60
2
1
- 治療師
浄化
神殿

ドラゴタートル
1
10
5
0
炎ブレス
8
8
15
2
100
2
1
- - 武具師ギルド
厩舎

セテラー
1
0
0
0
-
2
4
20
1
120
3
1
- 都市建設 -

 

【ノーマッド】
部隊名
遠攻種
HP
移動
生産
維持
耐性 特能 建物

スピアマン
8
1
0
0
-
2
4
1
1
10
1
- - -

ソードマン
6
3
0
0
-
2
4
1
1
20
1
1
- 大型シールド 兵舎
鉄工所

ボウマン
6
1
1
8
弓矢
1
4
1
1
30
1
1
- - 兵舎
製材所

プリースト
4
3
4
4
聖魔法
4
7
1
1
100
2
1
- 治療師
浄化
ヒーリングスペル
パルテノン

ホースボウマン
4
4
2
8
弓矢
2
4
3
2
60
2
1
- - 兵舎
厩舎

パイクマン
8
5
0
0
-
3
5
1
1
80
2
1
- 鎧貫通
先制攻撃を回避
武術師ギルド

レンジャー
4
4
3
8
弓矢
4
6
2
2
120
3
1
- 森林行軍
山岳行軍
兵舎
精霊師ギルド

グリフォン
2
9
0
0
-
5
7
10
2
200
4
1
- 鎧貫通
先制攻撃
幻獣厩舎

セテラー
1
0
0
0
-
1
4
10
1
60
2
1
- 都市建設 -