【レトロPCカタログ】SHARP PC-1246

Posted 2014/5/13 By ミュル吉
PC-1246

今回はシャープのポケコン、PC-1246を取り上げたいと思います。

私が一番初めに買ってもらったコンピューターが、これの兄弟機、PC-1251でした。確か中学2年生くらいの時だったと思います。学校でポケコンが流行って、自分も欲しくなり、親にねだって買ってもらったのです。修学旅行にも持って行って、夜行列車の中で遊んだりしたなぁ。

当時のポケコンは、本や雑誌に掲載されているさまざまなプログラムを自分で打ち込んで使ったり、自作したプログラムを走らせたりするのが一般的でした。ごく少数ですがカセットテープに収められて販売されていたソフトもありましたが、 続きを読む »

コメントを書く

【レトロPCカタログ】NEC PC-9801UV21

Posted 2013/7/3 By ミュル吉
PC-9801UV21

今回は少し時代が進んでNECの16ビット機、PC-9801UV21です。

これは私が初めて買った98で、思い出深いマシンです。スリムでコンパクトなボディにメモリ640KB、3.5インチFDD2基搭載、FM音源、16色ボード内蔵という、ホビーにうってつけのモデルでした。

このころ既にメーカーもホビーユーザーを強く意識していたと思います。この直前にUV2というモデルがありましたが、 続きを読む »

コメントを書く

【レトロPCカタログ】SONY HB-101

Posted 2013/6/25 By ミュル吉
HB-101アイキャッチ画像

今回はSONYのMSX、HITBIT MEZZO(ヒットビットメッツォー)HB-101です。松田聖子が若いですねww。昔のパソコンはよく芸能人をイメージキャラクターに使っていましたから、今後も色々な方が登場することになると思います。

続きを読む »

コメントを書く
光栄マイコンシステム サムネイル

今回はハードウェアではありませんが、珍しいかもしれないのでこれにしました。そう、ご存じKOEI(旧株式会社コーエー、現株式会社コーエーテクモゲームス)です。

私がTAPE版「信長の野望」を買ったのは、PC-8801mk2が届いてから数か月後くらいだったでしょうか。PCを買ってもらう前に読んでいた本に載っていた紹介記事がとても気になっていたので、お小遣いがたまるのを待って買いました。ちなみにPCと同時に買ったソフトは「惑星メフィウス」と「アルフォス」、そしてなぜかT&E Softの「3Dゴルフシミュレーション」でした。

話がそれますが、 続きを読む »

コメントを書く

【レトロPCカタログ】NEC PC-8801mk2

Posted 2013/6/21 By ミュル吉
PC-8801mk2サムネイル

家に昔のPCカタログが結構あるので、ぼちぼちスキャンして載せていきたいと思います。おっさんにしか需要無いと思いますが!

第一弾は、私が初めて買ってもらった思い出のPC、NECのPC-8801mk2です! モデル10、20、30と3種類発売されました。モデル10はFDD無しでプログラムはカセットテープで読み込みます。当時FDDは高級品で、市販のソフトはカセットテープが主流でした。もちろん、カセットデッキも別売品です。モデル10本体、14インチカラーCRT、データレコーダー(カセットデッキ)の3点セットで、確か28万円くらいだったかなぁ。30回くらいの分割で両親に買ってもらいました。父さん、母さん、ありがとう!

続きを読む »

コメントを書く

Minecraft Tutorial HD: Modern House 1 – Part 1

初めて見たときに衝撃を受けた動画。音声が入っていないけれど、どうせ英語で分からないので問題ないです。

続きを読む »
コメントを書く

長らく放置状態でしたが、トップページをリニューアル、ブログ化しました。

もともと、トップページは超簡単な一枚htmlだったので、入れ替えも気楽でいいですね!

旧トップページ

旧トップページ

過去のコンテンツは、左のメニューからご覧いただけます。

コメントを書く